YouTubeにガイドライン違反(ペナルティ)を科される理由

k_947

YouTubeからガイドライン違反警告を受けてしまいました(汗)

先日いつものようにYouTubeに動画をアップしていたら違反警告のメッセージが届きました。

『これか!』ってその時は思いましたね(汗)

ただ、その動画は確かに警告を受けても文句は言えないものだったので納得はしていました。

 

しかし、問題は次の日にまた別の動画で違反警告のメッセージが届いたことです。

947_a_v2

 

これに関しては納得出来なかったので異議申し立てをしようかとも思ったのですが、

冷静にその原因を考えてみたところ、警告を受ける幾つかの理由が見つかりました。

その理由を今回はピックアップしてみました。

 

ペナルティを受けた理由

YouTubeからのメッセージを見る限り、コミュニティガイドラインというものがあってその内容に反していると言っているようです。

 

コミュニティガイドライン

 

上記内容の中で、

  1. ヌード、または性的コンテンツ
  2. 有害で危険なコンテンツ
  3. 暴力的で生々しいコンテンツ
  4. 著作権センター
  5. 不快なコンテンツ
  6. 脅迫
  7. スパム、誤解を招くメタデータ、詐欺

という項目で一線を越えないようにルールを設けています。

僕が最初に投稿した動画はほぼ全部が当てはまるのではないかというものでした(汗)

なのでそこは諦められます。

 

そして、2回目の動画ですがこの項目をそれぞれ照らし合わせていくと、【7.】の規定に引っかかっていることが考えられました。

つまりタイトルとタグと動画のそれぞれの内容が完全に一致していないということです。

・タイトルで書いてあることが釣り気味になっている

・タグに不要な情報を盛り込みすぎ

この辺が当てはまります。

 

なのでこれが原因と言ってしまえばそれまでですが、

『そんな動画って他にもめちゃくちゃあるじゃないか』 ← そのように思う人もいると思います。僕もそう思いました。むしろもっと酷いものも腐るほどありますからね。

ではなぜ僕の動画だけがペナルティの対象になったのか?

 

ペナルティを受けた理由②

今回の動画で当てはまる要素を全てピックアップしました。

 

目をつけられていた

2回目の動画ペナルティは1回目のペナルティの時点でもうYouTube側から目をつけられていたのだと考えられます。

なので同じような形式・ジャンルの動画を続けて投稿したためいつもより厳し見られたのだと思います。

 

通報された

1回目2回目の動画はどちらもテレビ番組についての動画をアップロードしました。※違法アップロードじゃありません

しかし放送局というのは自社の番組の価値を下げたり、不本意な印象を与えられることをよく思いません。

そこで取る行動が片っ端から通報するという手段です。

 

画像を使っていた

画像を使うことは基本はNGです。

しかしこれも完全にグレーなまま運営が野放しにしているのが現状です。

『みんなやってるのに何で自分だけ?』 ← そう思うかもしれませんが、見せしめの的になっただけです。

 

運営側のミス

YouTube側も毎日大量の動画を取り扱っています。

そうすると、向こうのアルゴリズムで大雑把に違反しているとみなされる動画もあります。

よく見もしないで不適切と判断されることもあります。

そこで『ちょっと待った!』するためにYouTube側は『異議申し立て』を用意してくれています。

しかしこの異議申し立ては完全なる身の潔白が無いと取り消すのは難しいとされています。

 

ペナルティは3カウント制

理由はともあれ、これからペナルティを受けないことが大事になってきます。

しかし、警告内容に書かれているように

2回目のペナルティを受けると、そのアカウントから動画をアップロードすることが出来なってしまいます。

まあ2週間経てば問題ないのですが、

3ヶ月以内にもう1回ペナルティを受けたらアカウント停止処分になることを考えると、このアカウントで動画をアップロードするのは危険過ぎますよね。

なのでこういう時はアカウントを増やすのが一番賢明かなと思います。

 

アカウント増設~チャンネル作成~サイドアドセンスとの関連付け

 

 

 

スティーブン倉田の無料メルマガ

mail_magazine_bg_v3  

   

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ