YouTube関連動画の仕組みとタグの関係性を知って再生数を増やす方法

動画投稿を始めると、全く再生数が増えないという悩みにぶち当たることかと思います。

『これは絶対に人気動画になる!』って気持ちを高ぶらせた動画もいざ1週間経っても全然観られない。

なんとも虚しい気分になりますよね。

ん~。その動画を観てみないことには原因は分かりませんが、

登録者0人のチャンネルから投稿した動画を観てもらうには、ちょっとした小細工が必要なんですよね。

まあ本来はもっとオリジナリティがあり、質の高い動画を作るのが最強なのは言うまでもありませんが、

それはまた別の問題なのでここでは置いておきます。

 

では、何をすれば自分の動画を視聴してもらうことが出来るのか?

スバリ結論を言うと、

人気動画の関連動画として表示させることです。

 

YouTube関連動画の仕組みを知る

あなたはYouTubeを視聴していると、PCだったら動画右側にスマートフォンだったら動画下側に関連した動画が表示されているかと思います。

1113_c

ここに表示される動画というのはあなたが視聴している動画に関連があるか、またはあなた自身に何か関係がある動画が表示されるようになっています。

こういった関連動画をクリックして視聴した経験はあなた自身もあると思うんですよね。

その動機って何気なく興味を持ったからだと思いますが、その”何気なく”というのが重要なんです。

『あれ、これも気になるな~』『・・・これなんだろう?』 ← 第一の目的が解消されたら、そのあとは案外こんな動機で動画って視聴されたりします。

だとしたらここ(関連動画)に自分の動画があるかないかって非常に大きな問題だと思いませんか?

 

こちらの画像を御覧ください▼

1113_a

これは僕が特化型YouTubeチャンネルとして利用しているアナリティクスデータです。

トラフィックソースというのは、視聴者がどこから流れてきているのかを示すものです。

これを見ると関連動画から視聴される割合がどれだけ高いかというのがお分かりいただけるかと思います。

あとはクリックされるかどうかの勝負になってきますが、それはメタ情報をどうするかで変わってきます。

全ての動画が関連動画から流動があるというわけではありませんが、この仕組を利用しない手は無いとも思います。

 

関連動画とタグの関係性

では、何をすれば関連動画に表示されるのかという話ですが、

ズバリ、『タグ』です。

動画のタグ情報をしっかり設定していくことが必要になってきます。

『タグってなんだよ!』って人のために説明すると、これです▼

1113_d

 

ここをしっかり設定している人もいるかと思いますが、ここで人気動画の関連動画に表示されるかどうかが影響してきます。

これはYouTubeの運営から聞いたわけではないですし、もちろんアルゴリズムを知っているわけでもないので絶対とは言い切れませんが、人気動画とそこに表示されている関連動画にはある共通点があります。

それは、

タグが被っているということです。

各動画のタグ情報を調べてみるとわかると思うのですが、人気動画とタグキーワードが引っかかっていることによって関連動画に表示されているということが起きています。

実際に自分の動画のトラフィックソースから関連動画のタグを調べてみました。

 

例えば、

1113_e

※テレビ番組の無断アップロードは違法なので絶対にやらないでくださいね!

この動画のタグ情報は

 

好きな人がいること, 第5話, 桐谷美玲, 山崎賢人, 三浦翔平, 野村周平, 大原櫻子, 飯豊まりえ, 佐野ひなこ

 

です。

そしてこの動画に関連表示させることができた僕の動画のタグ情報は

 

好きな人がいること, 第5話, ネタバレ, 胸キュン, 桐谷美玲, 山崎賢人, セリフ

 

です。

2つのキーワードを比較すると、

 

好きな人がいること, 第5話, 桐谷美玲, 山崎賢人

 

が被っていますよね。

 

しかし、狙った人気動画に関連動画として表示させるのは少し難しいかもしれません。今回はドラマ関連の動画だったためタグ情報が被りやすい傾向にあったのだと思います。

ここで分かることは人気動画とタグを被せたからといってその動画の関連に100%表示されるわけではないけど、思わぬところで同じタグを設定している動画に関連表示される可能性があるという事がわかりました。

無名チャンネルにとっては、再生回数を稼いでいるまたは人気急上昇中の動画に関連表示されるだけでも結構チャンスだと思うので、タグ設定はしっかりやっていきましょう。

 


 

説明は以上となります。

一つ注意して欲しいのは、

今回はあくまで人気動画の関連動画に自分の動画を表示させるためのちょっとしたコツを紹介しましたが、動画のメタ情報というのはタグだけではなくて

タイトル
説明文
サムネイル

なども含まれます。

そこを疎かにしては意味が無いということは覚えておきましょう。

あと注意して欲しいのは、関連動画に表示させることを目的として作業してはダメです。

本来あるべき姿は、視聴者に価値あるものが提供出来るような動画づくりをすることなのでそのへんの意識は持っておきましょう!

※再度言いますがドラマの無断アップロードは違法なのでしないでくださいね(汗)。
クリーンなYouTube配信をするための情報はメルマガ読者の方に特別にお伝えしていますので、よろしければこの機会に登録してみてください。

 
スティーブン倉田の無料メルマガ
 

   

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ