筋トレダイエットの効果あり?実践6ヶ月目にしてわかったこと

前回の7月12日のダイエット実践結果から3ヶ月が経ちましたので報告をさせていただきます。

一応、ここまでの流れを説明していくと、今年の4月12日にスポーツジムに通い始めてそこから痩せるために有酸素運動をメインにトレーニングしてきました。

メニューは

ウェイトトレーニング
【レッグプレス、チェストプレス、ラットプルダウンを各10回×3セット】
【クランチ、レッグレイズを各15回×3セット】

を行った後に、

有酸素運動
【ランニングマシン 時速7キロ・30分】

【クロストレーナー 1時間・走行距離約600~800キロ】

週6で続けてさらに、食事制限(炭水化物NG、夜20時以降は食べない)をした結果3ヶ月後の7月12日にはこうなりました。

 

Body_scan_160712

こちらの感想は、

スポーツジムに3ヶ月通って体脂肪率15%まで減らす努力した結果

こちらの記事で綴っています。

 

上記画像をみてわかるように

結果としてかなり痩せることに成功しました。

じゃあこの後どうしようかってことで今度は筋肉をメインに体を鍛えていこうと思い、筋トレに比重をおくトレーニングをはじめました。

といっても、ウェイトトレーニングメニューは変わらず普段より重さを増してトレーニングをしたことと、上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)と二の腕を鍛えるメニューも追加しました。

また、ウェイトトレーニングの前に有酸素運動をしたこと。そして、走る量も日によってランニングマシンとクロストレーナーのどちらかだけに絞りました。

 

筋トレダイエット6ヶ月目の結果

そんなこんなであれから3ヶ月が経過した結果をまず御覧ください。

 

body_scan_161012

 

まず、前回と比べて更に痩せました(汗)

確かに食事制限は変えずにやってきましたが、ウェスト-9cmが一番の驚きです!

前回もウェストはだいぶ絞れたのに今回は更に絞れました。というか、絞れてしまいました。

これはこれで嬉しいことではあります。

ただですね、この3ヶ月で目指してきたのは痩せることではないんですよね、筋肉をつけることなんですよ。そう考えると、今回の結果って

body_scan_161012_b

筋肉量ほぼ変わっていない・・・てか、むしろ落ちてる!!!

 

残念ながら目的は達成出来ませんでした(汗)足の筋肉量無さ過ぎる!!

どうやら僕にとっては筋肉をつけるのは痩せることより難しいようです。

このままではただのガリガリ野郎になってしまうぞ?

 

スティーブン倉田の筋トレに効果がなかった理由

今回の結果をインストラクターの方と振り返ってみてわかったことがあります。

それは『食事』にありました。

 

痩せるためには食事制限することは大事なんですが、筋肉をつけるには食事を”摂らなければいけない”という部分が僕には抜けていたようです。

『筋肉つけたきゃもっと食え!!』 byインストラクター

そりゃ、朝にコストコのピザ食べて夜にササミボイルとかいう生活サイクルだけでは筋肉は手に入らないですよね。

今筋肉をつけるのに僕の中で足りてない栄養素はズバリ

タンパク質!

インストラクターの方にもこの言葉を3回くらい言われました。だから肉を食え!肉を!!そんな勢いで言われてしまいました。

とりあえず肉を料理するの面倒くさかったので、その日から玉子焼きを頻繁に作るようにしています。

なのでこれからはもっと『食』にフォーカスした生活を送っていこうと決心しました。

 

ということで早速ですが外食してきました。

これからは美味しいものを食べられるということで少し浮かれ気味でいます。ちょうど食欲の秋なのでタイミングがよろしい!!

 

 

あっ、もちろんスポーツジムには通い続けますよ!

結果として今回は痩せたけど筋肉はつかなかったということでした(汗)リポートはこんな感じです!!

次回を(やるかわからないけど)お楽しみに~

 

 
スティーブン倉田の無料メルマガ
 

   

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ