YouTubeのチャンネルよりアカウントを複数持つべき理由

c_02

YouTubeチャンネル運営は何も一つのチャンネルだけで行う必要はありません。
方向性が違うチャンネルを複数開設してもいいわけです。

その場合はチャンネルを追加すればいいだけの話なんですが
それで広告収益を得ている場合はアカウントを増やしたほうが得策だったりします。

では、なぜチャンネルではなくアカウントから増設する必要があるのか?
その理由について説明して行きたいと思います!

参照記事:YouTubeチャンネル作成と名前変更・追加の仕方

 

YouTubeのアカウントを複数持ったほうがいい理由

広告収益を得ているYouTubeのチャンネルを増やす際には
アカウントをわけたほうが得策です。

その理由はペナルティ対策です。

YouTube運営側はガイドラインに反したチャンネルに対して
様々な手段でペナルティを下します。

それは、警告で終わる時もあればいきなりチャンネル削除という対処をすることもあります。

しかし警告にせよチャンネル削除にせよ複数チャンネルがあった場合
最悪1つの”チャンネルが”削除されても他のチャンネルに影響が無いので
そこまでダメージは無いかもしれません。

しかしこれがアカウント停止を食らってしまった場合は大変です。

1つのチャンネルのペナルティのせいで
すべてのチャンネルが強制的に削除されてしまうのです。

これは非常にリスクがあると思いませんか?

下記のようなイメージです▼

 

このように1つのチャンネルだけでのYouTube運営はリスクが高いのです。

また、YouTubeのアルゴリズムも時代に伴い変化しているので
昨日までOKだったのに今日突然「このアカウントはNGです!」となる可能性もあるわけです。

そんなとき1つのアカウントしか持っていない場合絶望な状況になってしまいますよね。

なのでチャンネルを複数持つこと自体は問題ないですが
ペナルティを受けた時、被害を最小限にするためにアカウントを増設しておきましょうということです。

これがYouTubeアカウントを増やしたほうがいい理由になります。
ただ、いずれにしてもコンテンツは健全な運営を心がけるようにはしてくださいね!

 

YouTubeアカウント増設方法

では、アカウントの増やし方を説明します。

YouTubeトップ画面右上のアイコンをクリックして一番下の『アカウントを追加』をクリックします。

1660_f

 

するとGoogleアカウントの追加画面になります。

ここで一番下の『Add account』を選択して取得した新規Googleアカウントでログインすれば
そのままYouTubeアカウントが増設されるようになります▼

1660_g

ちなみに、YouTube内で一度にログイン出来るアカウント数は制限があるので、
不要なアカウントはログアウトしておきましょう。

以上となります。

 

最後に

アカウント増設はリスクヘッジのためですが、
YouTube運営をこれから行うためには自分の身は自分で守るという意識でいるようにしましょう。

また、ブログなどでGoogleアドセンスを既に取得している場合は
YouTubeアドセンスにペナルティを食らうとそちらにも影響されてしまうので

なるべくアドセンスアカウントでのYouTube運営は避けたいところです。

参照:Googleアカウント作成手順と複数持つ方法【ブログ・YouTube開設】

参照:YouTube収益化とアドセンスを関連付けて支払いを受ける方法

 
スティーブン倉田の無料メルマガ

 

   

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ