帰りたいが口癖の人の心理は病気ではなくほぼ環境の問題

『帰りたい!帰りたい!』って聞くと、

ユニコーンの大迷惑を思い出しますね(^_^)。

バントマンが”帰りたい”と歌にするとその叫びもロックンロールに聞こえてきますが、現実社会の帰りたいはもっと切実です。

日本のサラリーマンが働いている会社のフロアには見渡す限り疲れきった顔をしている社員の姿があります。

みんな口には出しませんが共通して思っていることがあります。

そう、

 

『帰りたい』

 

です。

k_1799

帰りたいが口癖の人たち

すべての人が帰りたいと思っているわけではないのことは確かですが、比率的には帰りたいと思っている人のほうが多いでしょうね。

何故かって、日本の働く人達は帰るべき時間に帰れていないからですよ。

これが、毎日定時で退社できていればそこまで帰りたい気持ちは膨らまないはずです。でも、現在の日本ではそれは実現出来そうにありません。

プレミアムフライデー初月に早く帰った人は調査対象約3000人のうち、3.7%だったそうですよ。

 

そりゃみんな帰りたいって言いたくもなるよ(汗)。

 

だから口癖のように帰りたいと言っている人の気持ちもすごくわかります。

だっていつも帰れないんですから。

僕が以前働いていた会社にも帰りたいが口癖の社員がいました。

いつもその言葉が口に出る時間は定時を過ぎてからです。そこからは息を吐くようにその言葉が出てきていましたよ。

ですが、定時を過ぎるまではその言葉が出てきません。(言葉にしないだけかもしれないけど)

きっとこれはその人の中で、ある一定のラインをこえると物事の優先順位は業務よりも帰ることが第一になるからです。

 

確かに、僕も長時間労働が続いていた時は帰りたい以外の発想は無かったかもしれません。

なのでこのような場合は『帰りたい』と口癖になるのも理解はできるんですよね。

しかし、それだけにとどまらない人もいます。

それは、常に言っている人です。

 

いつも帰りたいと言う人の心理とは?病気なのか?

全日本もう帰りたい協会というTwitterのアカウントがあります。

そこに投稿されている内容が切実すぎて少し笑ってしまいました(笑)。

 

面白おかしく書かれてはいますが多くの共感を得てるあたり、ひとつの真実を代弁しているのでしょう。

家を出た瞬間から帰りたいとか思うのは病気なのかもしれないと考える人もいますが、それは違うと思います。

そもそも帰りたいと口癖のように言ってしまう心理というのは、心がそこに無いからです。

その場から帰りたいわけではなく、今の状況から本当に帰るべき場所に帰りたい。けどそこがどこなのかもわからないし、わかったからといって帰れるわけではない。

『お金欲しい』『仕事辞めたい』『結婚したい』の類と一緒です。

きっと常々帰りたいと言っている人は、家にいても帰りたいと思ったり、最悪口に出したりしていることでしょう。

つまり、帰りたいというのは家に帰りたいわけでは無くて、自分がいつか『楽しくてこの場からまだ帰りたくない』と思っていた場所に帰りたいだけです。

 

僕が4ヶ月間会社に泊まっていた時に週1回は家に帰る事が出来ました。

ですが、家に帰ると言っても数時間リフレッシュしてまた会社に戻るための一時帰宅です。

その時はさすがに家路についても『帰りたい』と言ってしまいました(汗)。

そこで思ったのは、会社で働いている以上はどこにいても帰りたい気持ちが消えることはないんだなと。

だからこれを、”帰りたい病”だと捉えるなら治療方法は環境を変えるしか無いでしょうね。

 

すべては環境の問題

思い出してほしいんですが、修学旅行で夜までバカ騒ぎをして、この瞬間がいつまでも続けばいいと思ったことはありませんか?明日になったら帰らなきゃいけないのか~とか寂しい気分になったりしませんでしたか?

または、恋人や友達と旅行に行った時にも楽しすぎて、その場から離れたくないと思ったりしたことありませんか?

要は、『帰りたくない』と思ったときのことを思い出してほしいんです。

 

僕は、そういった環境が毎日続けば帰りたいなんて思うこともないんじゃないかなと考えてます。

ですが現実的そのような環境を継続するのは難しいですよね。

だったら、帰りたい元凶ってなんなのか考えてみてほしいんです。

 

・・・

 

・・・間違いなく会社だと思います。

 

会社という環境が帰りたい原因を作っているわけです。それは会社にいてもいなくてもです。

なので、帰りたいと言う人は本当は開放されたいんじゃないかとも思えます。

数時間後には会社に行かなくてはいけない事実から開放されたいはずなんですよ。

でもそれが叶わない。だからどこにいても年中帰りたいと考えてしまう。

 

ん~。このまま一生帰りたいとつぶやきながらの人生ってどうなんでしょう?しんどすぎませんか(汗)?

僕は帰りたいと現状に不満を言うよりも、帰れる環境を作る行動を取ったほうが未来の自分のためになるんじゃないかと思います。

それが今の会社で出来ないというなら環境を変えるしかないんですよね。

かくいうスティーブン倉田は現在、帰りたいという感情が無い生活を送っています。

なぜなら家で仕事をしているからです。逆に出かけたいと思うほどですよ。

これを聞いてあなたが、『家で仕事できて羨ましいな~』とかそう思ったのならば、そういう環境を手に入れる努力をしてみてください。

それだけでも人生が変化していきます。

『帰りたい』という言葉を『変えたい』にすることで現状は徐々に好転していきます。まずは口癖から変えてみてはいかがでしょうか?

スナフキンもそのようなことを言っていましたよ。

 

 

 

スティーブン倉田の無料メルマガ

mail_magazine_bg_v3  

   

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ