iphoneのデザリング機能でPCとネット接続させるやり方

ポケットWi-Fiを購入してもうすぐ2年が経とうとしているんですがいろいろな場所で利用した結果、建物の中だと圏外になる確率が高いということがわかりました。僕は家以外でPC作業することも多いので、どこかお店や建物に入る場合は必ずポケットWi-Fiに電波が入るかどうかを気にしています。

しかし、最近はそれも面倒くさくなったのでスマホのデザリング機能を使って作業をするようになりました。ポケットWi-Fiと違ってスマホの回線はほぼ圏外になることがないのでストレスフリーなんですよね。

今回はiphonを使ったデザリングの方法について紹介していこうと思います。

iphoneでデザリング機能のやり方

意外とデザリングの機能を知らない人が多かったので簡単に説明しますと、お持ちのスマホのインターネット回線がポケットWi-Fiの代わりになるということです。

なので基本スマホが圏外じゃない限りはデザリング機能をONにすればその場でネットを利用したPC作業が行えるようになります。

iphoneでデザリング機能をONにするには

『設定』より『インターネット共有』をONにします▼

2146_a

 

 

するとノートPC側で検知されるのでiphoneのインターネット共有画面に記載されてあるパスワードをPCのネットワーク接続画面に入力すると自動で接続してくれます▼

上記PCはwindows8を例にしていますが、どのOSでも殆ど流れは一緒です。

最初だけパスワードを入力して自動接続設定にしておけば、iphone側でインターネット共有をONにすると勝手にスマホ経由でPCにネットが繋がるようになります。

 

接続中のスマホは画面上部に青色のバーが表示されます(デザリング中でもスマホ操作は問題なく利用できます)▼

 

以上がiphoneのデザリング機能を使ったPCネット接続のやり方です。

PCネットと接続は使い分けが吉

ここでひとつだけ注意点を挙げると

スマホのデザリングは便利なのですが通常のスマホの通信容量よりも使用量は多くなるため、毎日1時間以上PCに接続して作業してたら普通の契約では通信制限が割りと早い段階でかかる可能性が高いことですね。

あと、バッテリーの消費も早くなるので必ずACケーブルは持っておいたほうがいいです。

僕の場合は、そういった懸念もあるので基本はポケットWi-Fiを利用するけど圏外だった場合のみiphoneのデザリングを利用するようにしています。

この使い分けで今日も快適にネット利用をさせてもらっています。

 

スティーブン倉田の無料メルマガ

mail_magazine_bg_v3  

   

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ