テレビを見ない生活で得られる最大の効果は自分の時間が作れること

もう最近ではテレビを見ない人がいても全く驚くことはなくなってきました。テレビ見ないアピールとかテレビ見ない自慢とかそんなことを言う方が痛い感じになってますよね。

そういえば、人と話す時の話題も昔はテレビネタだったのですがもう今じゃ『昨日の◯◯(番組名)見た?』なんて会話消えたきがします(汗)。

これは俗に言うテレビ離れが進んでいるだけの話なんですけど、僕はこれを肯定的に捉えています。なぜならテレビを見て得られるものとテレビを見ないで得られるものを比べると圧倒的に後者のほうが豊かな生活を送れるようになるからです。

僕の場合はテレビを見なくなったことで収入が倍増したという経緯があります。直接的にそうなったわけでわありませんがテレビを見ないことでそういう効果も生み出すことが出来るのです。

今回、テレビを見ない生活で得られる効果について体験談を交えていろいろお話していきたいと思います。

テレビを見ない人になったきっかけ

実を言うと僕はもともとヘビーなテレビ好きで小学校から成人になるまでテレビのない生活とか考えられないという具合の人間だったのですが、インターネットの普及によりだんだんテレビを見る時間よりもネットをする時間のほうが増えてきました。

と言うのは嘘で、ネットをしながらテレビも見るという欲張りなことをしてました(汗)

本当のきっかけは当時住んでいたアパートの部屋のレイアウトを変えようと配置を考えていたときに、どう考えてもテレビが邪魔に思えてきたんですよ。

もしその時僕の持っているテレビが薄型であればそう思わなかったかもしれませんが、残念ながらブラウン管テレビだったため絶対に部屋の角はテレビになってしまうわけです…。でも、よくよく考えたらいつも部屋のレイアウトを変更するときテレビを中心に配置したんですよね。だからそこで思ったんですよ。

『テレビが無ければガラッと部屋が変わるのでは?』

僕はその勢いでブラウン管テレビを捨てに行きました。思い切った行動でしたがとてもすっきりしましたね(僕は思い切りの良い男です)。

k_2208

テレビを見ない生活スタート

そこからテレビを見ない生活が始まるわけですが、最初こそ違和感があるものの慣れると普通です。むしろテレビが無くても生活って出来るものなのだということを実感することが出来ました。

知りたいことはネットで検索すれば解決できますし、Twitterでも開けば”いま”の情報はテレビよりも早く知ることが可能ですからね。

僕はこの生活を3年ほど続けましたが、そこで得られた最大の効果は

ズバリ

 

『時間が増えた』

 

ということです。

テレビって大体1時間とか特番だと2時間といった枠で放送されていると思います。つまりその時間はテレビの前にいなければならないわけです。

でもこれはその時間を使うだけではなく、その番組を見るために生活の行動を合わせなければならないという制限もあります。今考えるとよくそんなことが出来たなと思います。

しかし、テレビを見なくなるとまずその時間に家に帰ってテレビの前に居なくていいので他のことに時間を使えるようになります。僕はそこでやりたかったことをやるのですが、そのやりたかったこともテレビを見なくなったお陰で考える時間ができたのです。

生活の核となる部分を変えると新しい自分と出会えるようになります。これはとても有意義なことだと思っています。

テレビは受け身すぎる

テレビはこちらが見たいものを提供してくれるわけではありません。こちらの『知りたい』には詳しくは答えてくれないのです。

だからネット利用者が増えるわけですよね。自分の知りたい情報をダイレクトに細かく調べられるのであれば絶対にそっちのほうがいいですから。

テレビは受け身な媒体なので自分で考え無くなるのがマズイのかなと思っています。

自分がテレビを見ていた時のことを思い出すと『無意識』でいることのほうが多かったと感じます。要は”見る”ではなく”流してる”という表現が近いです。テレビ付けながらネットしてたときなんか完全に流してる状況ですよね。

別にテレビを全否定してるつもりはありません、現に僕は今テレビをたまに見ます。その理由はテレビという媒体はどんな人にもわかりやすく放送されているから勉強になるんです。

ネットだけの情報に頼ると考えが偏りがちになるので、そこはテレビの情報とバランスをとる必要があるなと今は思っています。結局はバランスが大事というまとめになってしまうのですが、目的もなくテレビをつけるという行動はあなたの時間を相当奪っているのは事実ですので意識しないといけないことですね。

豊かな暮らしを送るには、テレビを見る時間を減らしてその時間で自分の成長に繋がる何かをしたほうが絶対いいですし、それが何かを知るためにも考える時間を設けたほうが良いんです。

その時間を手に入れるには、テレビを見ない生活を送ることからはじめてみるのがよいのではないでしょうか?というヘビーなテレビっ子だった僕からの提案として今回受け取って下さい(笑)。

とにかく時間は増えることは間違いありませんので!

 
スティーブン倉田の無料メルマガ
 

   

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ