ヒカキンのドンペリ豪遊動画を視聴して無駄遣いと思ったあなたへ

YouTuberのヒカキンさんが30万円するドンペリで豪遊している動画をアップしたところ、『さすがにこれは無駄遣い』というコメントをする方がいました。また、それに似たような批判コメントも見受けられます。

つまりは炎上したわけですが、今回この一件について無駄遣いとは何かを考えさせたれたので僕の意見をまとめてみました。

先に言っておきますが僕はヒカキン信者とかそういうのではないですよ。

 

ヒカキンのドンペリ豪遊動画

まず、その炎上した動画がこれです▼

 

動画配信の5周年を記念してドンペリにメントス入れてパリピっぽく祝うというのが今回の企画の趣旨です。

これをみた僕の感想は単純に楽しそうだなと思いましたし、ドンペリにメントス入れてもこういう風になるんだという発見もありました。

ですが、これを視聴した一部の方は不快感を示しているわけです。

なかでも30万円するドンペリをこんな無駄なことに使うなんて人としてどうなの?という見方をする人に対して僕からすごく言いたいことがあります。

それは、

 

あなたの価値観では無駄に見えるだけ。

 

ということです。

例えばソーシャルゲームに10万課金した。50万する高級ブランドバッグを購入した。アイドルのCDを1000枚まとめ買いした。

このような行動も興味ない人からすれば無駄かもしれませんが、当人にとっては価値あるお金の使い方なわけです。

なのできっとあなたにとっては30万のドンペリというのが果てしなく興味から遠いところにあっただけです。

しかし、ヒカキンさんの中では今回の動画でパリピっぽく祝うためには30万のドンペリを使ったほうがいいという発想になった。つまりそこに価値を感じたんですよ。

わかりやすいですもんね、ドンペリって。パリピ感を出すにはもってこいだと思います。

それにヒカキンさんの動画っていうのはエンターテインメントじゃないですか。だとしたら30万はエンターテインメントを創り出すための制作費と考えれば腑に落ちると思うんですよね。

そもそもひとつの動画を配信するにしてもお金はかかっています。カメラ・PC・編集ソフトなどといった維持費、ロケに行くのであれば交通費、自宅でやるにしても家賃という場所代も発生します。さらには人件費という見えない部分でお金が発生しているわけです。

それが今回ドンペリという形でわかりやすく見えただけの話だと思います。

 

もっと楽しめばいい

これはヒカキンさんに限った話じゃないんですが、YouTuberの動画ってもっと楽しんで視聴すればいいのでは?と思います。

別にテレビじゃないわけですから、視聴するしないは自分で選べるわけです。わざわざ視聴して楽しんでいる人がいる中に水を差すことこそ時間の無駄遣いなんじゃないかとさえ思います。

HikakinTVも楽しい動画だったりエンターテインメントを配信しているわけですから視聴する側もそいういう目で見ることが大事なんじゃないでしょうか。

なんでもそうですが、楽しんだもん勝ちなところあるのでそういう意識に変えていったほうがいいのかもしれませんね。

本日はそんなところです。

 

スティーブン倉田の無料メルマガ

 

   

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ