「ネットサーフィンは仕事の効率を良くする」という研究結果の罠


▼▼動画を視聴する方はこちらから▼▼


 


▼▼テキストで読む方はこちらから▼▼


ネットサーフィンを楽しんでる人は多いです。

僕もめちゃくちゃしてましたネットサーフィン。

仕事から帰ってきてご飯食べ終え、

お風呂入ってから寝るまでの間にするネットサーフィンが最高に幸せな時間でした。

するとこんな記事を見つけたんです。

 

仕事場における生産性及び効率性の研究を行ったところ、仕事の合間にWebサーフィングする時間を与えられたほうが仕事の効率が上がることが分かったそうだ。精神的疲労や倦怠感が低下し、集中力が上がるらしい

引用元:The Wall Street Journal

 

僕もそう思ってたんですよ(笑)!!

会社で仕事が一段落ついた時に、

全然関係無いまとめサイトとか見てリフレッシュしたかったんです。

と言うか、それ以外の精神的疲労を低下させる方法が無いからなんですけどね(汗)。

しかし、仕事中に堂々とネットサーフィンをするのはちょっと抵抗があります。

だから結局しないんですよね。いや、出来ないんですよね。

あ~。やっぱり会社って嫌だな(笑)。

 

ネットサーフィンはネットビジネスの効率を良くする?

じゃ会社に属していない僕のようなネットビジネス実践者にとって

ネットサーフィンというものは効果があるのか?

これは人によると思います。

ネットビジネスは一人でやってるので、その中でネットサーフィンする時間はいくらでもあります。

この仕事を、会社で働いているときと同じレベルで取り組めるのであれば、

ネットサーフィンは精神的疲労や倦怠感の低下をもたらすことが出来るでしょう。

 

しかしですね、

ネットビジネスを『ビジネス』として本気で取り組んでる人ってあまりいないんですよ。

これはどういう事かというと、結局一人なのでいくらでもサボれるんです。

会社で働いている時は上司もいますし、周りの目もあります。

ですが、今は一人なのでネットサーフィンも出来ますし、それ以外にも気分転換しようと思えばいくらでも出来ますからね。

 

昼寝効果に企業が注目!←ネットビジネスにも導入してみた結果

 

会社は利益を生むために人が人を動かして来ました。

個人が利益を生むためには自分で自分を動かさないとダメです。

なので会社レベルで仕事が出来るならば、

ネットサーフィンが仕事にもたらす効果は研究結果の通りになるでしょう。

しかしそれが出来ない場合、

ネットサーフィンは時間のただの浪費にしかならないのではないかと思います。

 

仕事の効率を良くする使い方

だからと言って、ネットサーフィンを辞めろって言ってるわけじゃないです。

時間を決めておいたほうがいいよってことですね。

 

これは1日の作業時間の配分についての話ですが、

その日の中で最も集中力が高まっている時間帯に重要な作業を行ったほうがいいです。

あとは、頭を使うタスクから順に作業をしていく。

基本は夜になるにつれて楽なものを持って行ったほうが、

人間の脳のバイオリズム的に良いとされています。

 

そうすると、集中力が必要な時間帯には

ネットサーフィンをしないという制限を設けることが出来ます。

する時間としな時間は自分で決めること。自身で制限するって凄く大事ですよ。

 

僕がカフェで作業している理由もそれがあります。

家で作業すると逃げ道が多いんですよね。

完全プライベートルームなわけですから、

テレビ観たり、雑誌読んだり、ゲームしたりなどなど(僕はどれもしませんが)

それが公共のエリアであれば、ある程自由は度制限されるのでやることが絞られます。

作業を一点に集中出来るという意味でそういった施設をよく利用させてもらっています。

 

ネットサーフィンは無意識にやっている

ネットサーフィンは基本無意識で行われているので、

ハッと気づいた時に無駄な時間が経っていたことに気づきます。

休日にちょっとだけネットサーフィンしていたつもりが、

いつの間にか夜になってた・・・なんていうこともありましたね(汗)。

 

これだけの情報量が多い媒体を見てればそりゃ次から次へとクリックしちゃいますよ。

人間の意思ってそんなに強くないんですから。

 

だから自分自身で終わりを決めないとダメだということです。

冒頭の研究結果も10分という制限時間を設けてネットサーフィンという休憩をする実験を行っています。

なので、いくらでもやっていいということではないです。

これ本当に気をつけないといつまでも見続けちゃうので、意識しておいたほうがいいですよ。

僕も調べ物してる時に脱線すること多いんですが、

そういう時はURLをメモしておいて隙間時間に見るようにしてますね。

ただ、”今すぐに見たくて後回しにしたら気になって仕方がない!!”

とか言うなら見たほうがいいですよ。

僕だったらそういう時は速攻でクリックしますね(笑)。

その代わり絶対に作業に戻ってこないとダメですよ。

 

 
スティーブン倉田の無料メルマガ
 

   

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ