ゲームソフト「ロックマン」の攻略に学ぶネットビジネスの進め方

k_355

ロックマンシリーズって、僕は昔めちゃくちゃ好きでした。

確か、お年玉とかでロックマンの新作を買ってた気がします。(特にXシリーズ派です)

僕はもうロックマンをプレイすることは無くなってしまったのですが、

ロックマンシリーズはまだまだ続いているみたいです。

しかもシリーズの数も増えてますし(汗)

CAPCOMはこのコンテンツを終わらせるつもりは無いようですね。

 

それで気になったので、現在出ている新作の内容をちょっと調べてみたんですよ。

そしたらもう映像の進化が半端ないんですね(汗)

2Dスクロールという本質は変えてないのですが、

それ以外のところで挑戦してる雰囲気が受け取れます。

何より、ロックマンシリーズの特徴である8体のボスがどんどんかっこ良くなってるんです。

小学生の時はいつもこのボスを見るたびに興奮を覚えてましたが、

今見てもなんか興奮します。

 

恐らく、どれだけ技術の進化を遂げても

この8体のボスの設定は今後変わることは無いと思います。

そこで思ったのですが、

ロックマンのゲームスタートからラスボスを倒して全クリするまでの流れって

毎回大まかに決まっているんですよ。

その流れっていうのが、ネットビジネス実践の流れに妙な共通点があるなと。

そう思ったので、今回はそれについて伝えていこうと思います。

 

ゲームソフト『ロックマン』の進め方

まず、ロックマンをやったことがある人ない人いると思いますが、

ロックマンの大まかなお決まりの流れを説明します。(多分今も変わってないはず)

 

オープニングステージ

最初にゲームをプレイするステージです。

新作の世界観を表すところですね。

ここで、プレイしながら基本的な操作方法や、

新しく追加されたシステムなども覚えていきます。

出てくるボスは大体が大型のボスです。

 

8体のボスステージ

一番楽しいところです。

どのボスステージから行っても大丈夫です。

各ステージにはそれぞれ特色がありますが、

まずはクリアしやすいステージを最初は選びますね。

 

ラスボス前ステージ

8体のボスステージを全てクリアすると出てくるステージです。

1ステージだけでは終わらずに、数ステージか出てくる事がほとんどです。

ここはシリーズ毎に演出が結構違います。

 

8体のボス戦(2回目)

ここで再び8体のボスと戦う事になります。

ただし道中の戦いは省いて、即ボス戦となります。

これもどこから行っても大丈夫です。

 

ラスボスステージ

ラスボスがいるところです。

第何形態まであるんだよ!ってくらい変化します。

 

この順番でゲームを進めていくことになります。

 

ロックマンの攻略法

今お伝えした進め方の中で8体のボスステージからは、

至る所に隠しアイテムや、パワーアップ系のボディーパーツがあったりします。

しかも、1体ボスを倒すと1つの技が覚えられるようになります。

8体のボスにはそれぞれ属性があるので、必ず1/8の確率で弱点の技があるんですよ。

どうしても倒せないボスがいた時は、

基本的に弱点となる技を持っている他のボスを先に倒すというような攻略を行います。

そうなると、まず始めにどのボスから倒していけば効率がいいのかも分かってきます。

僕はこの辺の戦術というか、嗅覚に関しては無駄にすごいっすよ(笑)

 

そしてラスボス前ステージからは、その8つの技を駆使して攻略していくわけですが、

先程述べた隠しアイテムやパワーアップ系のボディーパーツは別に無くても問題なく進めます。

ただ、結構しんどいです。

案の定、

どうしてもそれが必要になってそのパーツを探しに戻るっていうこともよくありました。

 

2回目の8体のボスはもう弱点を知っているので、そこまで問題はないですが、

ラスボスはめちゃくちゃ難しいです。

実は僕、何シリーズもやってきましたが全クリしたのは1つ2つくらいです(汗)

 

ネットビジネスの共通点

そして、何がネットビジネスに共通しているかってことなのですよね。

お待たせしました。

今説明したロックマンのステージをネットビジネスのステージで例えると、、、

 

オープニングステージ
(ネットビジネスを知る)

最初にネットビジネスを始めるステージです。

このビジネスを知るところですよね。

ここで、初心者はテキスト等読みながら基本的な思考を身につけます。

実績者も、新しく導入されたツールやシステム、仕様の変更なども覚えていきます。

初心者にとっては膨大な量の資料に愕然とします。

ここで諦めてしまう人が多いですが(せっかく買ったのに!!)、

実際大したことありません。覚えることは限定されています。

 

8体のボスステージ
(ネットビジネスを始める)

どのネットビジネスをやるかですね。

種類はいくつもありますから好きなものを選べばいいんです。

ただ、どのビジネスにも属性があります。

初心者向けや上級者向け、アウトローなものまで・・・。

一番いいのは初めてでも比較的結果(実績)が出やすいものを選びたいですよね。

 

しかし、ここの選択を間違って全然結果が出ない実践者は結構います。

まあクリア出来ればいいんですけど、

出来ないから他のビジネスステージに挑んで、まだダメで別のステージで・・・・。

あれ、、これはノウハウコレクターっぽい(汗)

※実際のロックマンのプレイはそれで大丈夫です

 

1つクリアすればその経験が他のステージでも有利になってきます。

恐らく1つクリア出来さえすれば、ネットビジネスの世界では結構強いです。

なんと言っても技をも持ってますからね。

 

ラスボス前ステージ
(収益を得たその後)

実際のビジネスステージでは、8体もボスを倒さなくてもいいと思います。

1体倒せれば十分このステージで戦えるでしょう。

具体的にはある程度収益(10万くらい)を出せたらOKで、

ここからどうするかは結構自由なんです。

今持っている武器だけで進むか、残り7ステージもクリアしてもっと実績を積むかですね。

ただ、残りのビジネスステージにも隠れた発見や

今後のビジネスに必要なノウハウもあることは確かです。

人によって進め方がここで大きく変わりますね。

 

8体のボス戦(2回目)
(リスクヘッジ)

1つのステージをクリアしても、もう一度挑めます。何度でも挑めます。

結果を残せるコンテンツを量産してリスクヘッジを行いましょう。

そのボスがまた復活したとしても(コンテンツを失っても)大丈夫です。

あなたはそれをクリア(再構築)できるノウハウを知っていますから。

 

ラスボスステージ
(富を得る)

ラスボスなんて居るんですかね(汗)

月収1000万手に入ればラスボス倒したようなもんでしょ!!

そこまでに何段階が収益の増加があります。

まだ僕もここに行けてないんですけどね(笑)

 

 

とまあ、ロックマンのステージにネットビジネスを重ねてみましたが、

我ながら面白かったですね。

ただ単に、ロックマンがやりたくなってきました(笑)

今ってロックマンのクラシックコレクションとか出来てるんですよ。

やっぱ興奮しますわ。

 

 

 

スティーブン倉田の無料メルマガ

mail_magazine_bg_v3  

   

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ