「一人で毎日を楽しく生きる方法」←目的を持つ以外無いでしょ。

k_36

毎日楽しいですか?

私は楽しいです。

 

なぜ楽しいのかと聞かれても、楽しくないって思ったことがないだけです。

高校時代の話になりますが、特に何かに打ち込んでいるものもなかった友人は口癖のように

『何か楽しいことないかな~』と言っていました。

当時から僕はその発言がずっと引っかかっていたんですよね。

だって、『何か楽しいことないかな~』って完全に受け身の姿勢なんですよ。

楽しいことが起きるの待ち。極端に言ったら、

『宝くじ当たらないかな~』状態でしょ?

当たるわけねぇだろ!!!

そうです。つまり楽しいことも起きるわけないんですよね。

 

楽しいこと=ワクワクすること

なので、楽しいことは見つけなきゃダメなんですよ。

自ら楽しいことを見つけるんです。

 

現在のあなたの楽しみはなんですか?

『ライブに行くことが楽しみ』

『釣りに行くことが楽しみ』

『家でゲームやり込むのが楽しみ』

『デートをするのが楽しみ』

とかあると思います。

 

じゃあ、この予定が終わったら次どうしますか?

また新しい楽しみを見つけると思います。

女性に多いんですが、予定が埋まるのが好きって人がいますよね。

これって予定があるから何事も頑張れるそうです。

仕事で辛いことや落ち込むことがあってもその日があるから頑張るって感じです。

 

これってワクワクしませんか?

楽しいことが待ってると思うとワクワクしませんか?

僕はこのワクワク感って結構大事にしてるんですよ。

ワクワク感さえ定期的に持ってれば、はっきり言って毎日が充実します。

毎日が充実するということは、毎日が楽しくなります。

修学旅行1週間前が無限ループしてるような状況ですよ(笑)

 

だから目的を持て

よし、じゃあ予定を立てましょう!

なんてこと言ってるわけじゃないです。

はっきりいって予定を立ててるってことは誰かと会うことがほとんどです。

僕の言った楽しいは一人でも楽しいってことです。(なんかめちゃくちゃ寂しく聞こえるw)

 

一人で毎日を楽しむには目的を持てよってことです。

ワクワクするような目的を持って下さい。

そして、その目的は生産的なものにして下さい。

つまり、『なんかつくれ』ってことです。

 

なんでもいいです。自分がちょっとでも好きなものをつくって下さい。

出来たら誰かから評価をもらいましょう。ネットにアップするのが一番かもしれません。

上を見たらキリがないですが、つくるということが非常に重要です。

 

つくる以上は『完成』が待ってます。

この完成に至るまでが楽しいんです。ワクワクするんです。

そしてそれが『評価』されることにまた楽しさを感じて下さい。

これを継続します。継続することによってどこかのタイミングでそれが『価値』となるんです。

誰かしらの価値になります。その価値はいつしか『お金』に変わります。

その時点で『ビジネス』が発生しますよね。

 

例えば漫画を描いたとします。傍から見たら糞漫画かもしれません。

しかし、誰からすると1000円の価値で買ってくれるでしょう。

これはすごく嬉しいことですし、すごい実績です。

また次に描いた時にはその人が買ってくれるかもしれませんし、SNSで拡散してくれているかもしれません。

そうするとまた違った誰かが、あなたの漫画に価値を見出してくれるかもしれません。

 

こうやってつくることを続けます。

そうするとどうでしょう。

考えただけでワクワクしてきませんか?

目的を持つというのはそういうことです。

私が毎日楽しいのはそういった目的を持って生活してるからです。

多分、今なら高校時代の友人に楽しいことを提供することも出来ると思いますね。

 

 
スティーブン倉田の無料メルマガ

 

   

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ