恥をかくと成長するのに恥を恐れる側の日本人になっていませんか?


▼▼動画を視聴する方はこちらから▼▼


 


▼▼テキストで読む方はこちらから▼▼


恥をかく奴・かける奴が成長できる

ゴールデンタイムにやっているテレビ番組を観て思うことがあるんですよ。

やたら周りの目を気にする内容のテーマが多いなと。

例えばですが、

『知らないと恥をかく世間の常識』←こういうテーマとかあるじゃないですか。

何故そこまで恥をかくことが悪いみたいな風潮なんでしょうね。

 

僕思うんですが、日本人て恥をかかな過ぎな気がするんですよね。

何か物事を実行するときや、頼まれたりするときにやらない理由が

『恥ずかしいから』←ですって。

なんでしょうね、非常に残念なことだなと感じます。

よく失敗は進んでしろって言うじゃないですか。

僕失敗するのめっちゃ好きなんですよ。

だって失敗ほどの成長ってなかなか無いですからね。

というか失敗ってしようと思ってもなかなか出来るものじゃないんですよ。

それは挑戦しないと失敗が生まれないからです。

つまり挑戦することも生きていてそんなに何度も出来ないってことです。

 

これと同じように恥もかいてったほうがいいと思ってます。

もう人が恥ずかしいと思うことを進んでやってったほうがいいですよ。

恥ずかしい経験は本当に成長できますから。

人って一度恥をかくと、もうそのことで恥をかかないんです。

そもそも本人はもう恥と思って無いですからね。

k_392

恥を恐れる理由

何をそんなに恥ずかしさに怯えているのでしょうか?

恐らく『世間の目』と日本独特の『普通を良しとする文化』にあると思います。

世間の目というのは、同調効果をもらたしてます。

『みんながしてるから』こういうことでしょ?

そういう思考が確立されているんですよね。だから違うことすると変な目で見られるんですよ。

なんとも残念な社会です。そして世間の目は厳しく、遠慮ないです・・・。

 

だから普通でいることが一番となります。

普通でいれば何の問題もありません。

恥をかくこともないでしょう。

しかしそれ以上に人間的にも成長しないでしょう。

僕はこんなん嫌なんですよね。

でもなぜかみんな普通にさせようとするんですよ。

まずもって親がそうしてきますよね(汗)

 

これは僕が中学生の時の話なんですが、

当時の僕は飯をめっちゃ食う人間だったんですよ。

それこそ、ご飯のおかわり5杯がスタンダードみたいな感じです。

ですが、大体いつも6杯目あたりで

『もう止しなさい』とか言われます。

回転寿司に行っても食べてる途中で、

『もう恥ずかしいから止しなさい』って言われました。

その時、

『あれ?よくご飯を沢山食べろって言うけど、実際食べ過ぎると恥ずかしい事になるのか…』

そう思いました。

 

今思えばあの時止められなかったら、

絶対大食いバトルで優勝出来たと思います。(マジで思ってます!)

例え優勝出来なかったとしても、挑戦するという行動は取っていたでしょうね。

少し話が脱線しましたが、これは僕の中でずっと引きずっている話です(笑)

 

とにかくですね、世間は何故か恥をかかないように生きて行きなさいって言っています。

多分なんですけど、『恥をかく』という言葉に抵抗があるのかなと感じます。

 

恥をかけ=緊張しろ

なので、『緊張して下さい』。

日々の生活に緊張感を持つような習慣を入れて下さい。

それだけです。

これで生活に張りが生まれるんですよ。

 

緊張する場面って恥をかく絶好のチャンスです。

会社で言ったら、プレゼンとか取引先との会食とかですかね。

割りと会社にいれば緊張することって定期的にやって来ますが、頻繁にやっては来ません。

これを自ら作って行けばいいんです。

例えば他に緊張する場所を設けるとかがいいですね。

英会話塾に入ってみるとか、セミナーに参加するとか。

のど自慢大会にエントリーするとか。

それこそ結婚式なんかあったら余興とか進んで引き受けるみたいな話です。

 

絶対そういうことすれば緊張って生まれますからね。

そして、誰しもそうだと思うんですけど緊張した後って凄くスッキリしませんか?

疲れもあるんですけど、それよりもスッキリと一皮剥けたような気になるんですよね。

緊張する前とした後で比べると後者は自然と余裕が生まれるはずなんですよ。

それです!大事なのは!その余裕です!!

人間的に魅力がある人はこの余裕が出ています。

そういう人が増えるとめっちゃ面白くなってくるんですよ。

 

もしあなたが、『恥ずかしい』という理由で何かを躊躇しているなら

そのマインドブロックを取っ払って一つ上のステージに駆け上ってみてはいかがでしょうか?

きっと今よりも素晴らしい景色が待っていると思いますよ!

 

P.S.

ちょっと僕は最近緊張感がある生活してないので、そろそろ作っていきたいと思ってます。

カフェでパソコンいじって金稼いでるだけだと、”ただの”ノマドワーカーじゃないですか(汗)

ノマドワーカーの概念をいい意味でぶち壊していきたいですね(笑)

 

 

スティーブン倉田の無料メルマガ

mail_magazine_bg_v3  

   

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ