イチローのルーティンは真似するな!確実に出来る事を習慣にしろ!

イチローがやるルーティン

イチローのルーティンって知ってますか?

イチローにはいくつかの決まり事があるんです。

毎朝カレーライスだし、練習の順序も同じ。

バッティングボックスに立った時の動作は誰もが真似出来そうなくらい覚えてるはずです。

それがイチローのルーティンです。

これに関しては有名な話ですよね。

 

アスリートという職業は何故かルーティンが多いです。

これは、コンディションの維持だと言われています。

『A→B→C→D→E』という順序で行うことを、

『A→D→B→C→E』の順序で行った場合、

Eの結果が変わると言います。

ハイパフォーマンスが生まれません。

なかなか面白い話ですよね。

 

これをアスリートではない私達のような一般人が取り入れたりします。

僕はそこが引っかかってます。

 

イチローのルーティンを真似してどうする?

そうなんですよ。

イチローのルーティンはイチローのモノです。

他の誰かがやってもなんの意味があるのかが謎なんです。

さっきも言いましたが、コンディションの維持。

そしてハイパフォーマンスを出すためのルーティンなので、

やるならイチローのルーティンでは無く、あなた自身のルーティンをしなければなりません。

 

そうすると、以下の様なことをルーティンの一環として取り入れてると言う話を聞きます。

 

毎朝家をでるときは右足からでる。

電車にのるときは先頭から3番目の車両に乗る。

帰り道は同じルートしか通らない。

 

こんな感じです。

別にやる分には全く構わないんですけど、それをやることであなたにもたらす影響が謎なんです。

はっきり言ってルーティンするんだったら、もっと自分のためになることを習慣化してく方が将来の自分のためになると思うんですよ。

 

出来ることから習慣化

自分のためってのは、今後自分が『やりたいこと』や『なりたいもの』。

そういったもののために少しずつ進めていくということです。

毎日を浪費している生活の中でルーティンをやったって、結局何も変わんないじゃないですか。

 

例えば、ダイエットしたいと思ったら長期的な目標が立つと思います。

しかし、うまくいかない人が多いです。

うまくいかないというか続かないんですよね。

これって意志が弱いとか言われますけど、実際は習慣化されてないだけです。

 

ダイエットに一番効果的なのは走ることです。

でも走りません。何故ならキツイから。

確かに走るのはキツイですよね。

だからウォーキングってのがあります。

でもウォーキングしません。それも面倒臭いからです。

 

結局は始めようとするためのハードルが高いんです。

もっと簡単なことから始めればいいんです。

普通に走って一週間もたないなら、

1ヶ月帰り道を遠回りするとか、エスカレーター使わないとか。

それだけで1周間走るくらいに相当するんじゃないかと思ってます。

 

物事を続けるにあたって重要なのは習慣化することです。

『考える→計画する→行動する→習慣化する』です。

習慣にするには、無理し過ぎると絶対続かないんですよ。

簡単なことを習慣化したらそれが当たり前になり、次の習慣を取り入れられるんです。

 

僕もインターネットでお金を稼ぐにあたって、習慣化されたことが何個もあります。

僕の場合はそれをやらないと罪悪感が生まれます。罪悪感がある状態ってコンディションが悪いですよね。

これで翌日のパフォーマンスも変わってきます。

この時点でルーティン効果になってるんですよ。

だから日常の中でこのようなルーティンを取り入れていけばアスリートみたいになれるんじゃないかという妄想に近い話でした(汗)

 

ただ最も習慣化させるために効率的なことは、環境をそうさせることなんですけどね。

家の整理してたらいつか書いたかも忘れた格言が出てきました。

 

『人間の意志はそもそも弱いもの。意志の力に頼るな。

意思の実現は、環境をそうせざるを得ない状況にする事だ。』

 

意識高い系ですね(笑)

 
スティーブン倉田の無料メルマガ

 

   

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ