記事の爆発が起きるとどうなるのか?アクセスとSEOの話

k_622

僕は所々で記事が爆発するとか小爆発とか言っていますが、それはどういうことなのか。

その辺についてお話したいと思います。

 

記事の爆発とはアクセスが集中的に集まることを言います。

アクセスはPV(ページビュー)として表記されます。

では、どれくらいのPVがあれば爆発になるか?

実はその基準は特に決まってないのですが(汗)

リアルタイムで100PV超えたら『小爆発』。

1000PVを超えていれば『爆発』と僕は捉えています。

 

こんな感じ▼

614_a

 

多分まだトレンドブログを実践してない人にとっては、

この数字がどれくらいのものなのか分からないと思います。

ただ、ここまでアクセスを集中的に集めるのはそんなにすぐ出来るものでもないです。

ネタ選定とキーワード選定の技術が身について出来ることです。

ちなみにこれは僕が初めて爆発を起こした日のリアルタイムのレポートですね。

収益は日収7000円まで行きました▼

ad_160210_bk

 

これは開始1ヶ月目(80記事目)にして起こしたものです。

日収7000円ってなると現実的な収入源として見られる額になってくると思いますが、

これがずっと続くほど甘いものでもないです。

爆発という言葉の通り一瞬にして跳ね上がりますが、

ピークに達してからはゆるやかに消えていきます(悲しいですよ)

 

しかしですね、この爆発を起こすことでサイトのSEOが強くなります。

そしてGoogleからアクセスが集まるサイトとして認めてもらえるようになります。

そうするとどうなるか。

 

まず記事を公開してから検索エンジンに見つけてもらうまでのインデックスの速度が上がるので、速報系記事を作成した際は、より早く検索エンジンに表示されるようになります。

また、今まで書いた記事も検索上位に表示されやすくなるので、爆発を起こした記事へのアクセスが無くなったとしても他の記事がアクセスを集めてくれるようになるんです。

なので爆発の前と後では全体的なPV数が底上げされるようになります。

こんな感じです▼

622_a

 

1月後半と2月後半の全体のPV数の推移に変化があるのがわかりますかね?

この山みたいになってる箇所が爆発が起きた日です。

3日間に渡って盛り上がって徐々にアクセスは落ちていきますが、

決して爆発前のアクセスより下回らない状態を保っています。

これはSEOが強くなったからと言えるんですね。

 

僕が爆発、爆発と言っているのはこれが大きいんですよ。

たまに、爆発することが目的になってしまう人もいますが、

大事なのは、爆発によってサイトのSEOが強くなることです。

なので一発目の爆発ってのは、一皮剥けるステップに過ぎません。

 

そしてサイトのSEOが強くなれば爆発を起こさなくても月間トータルPV及び収益が安定してきます。というかそれが理想ですよね。

僕もSEOが強くなったサイトであれば、爆発無くして10万くらいの収益は得られるようになりました。

つまり、平均日収3000円ってところです。

ここまで来ると、ある程度ライバルがいるネタでも

SEOパワーのおかげで検索上位に食い込むことが出来るんですよ。

本当にこれは楽ですし、同時に面白いです。

この状態になるための爆発だと思って下さい。

 
スティーブン倉田の無料メルマガ

 

   

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ