アドセンスNGワード~自動検知機能に引っかかる言葉とは?~

k_666

Googleアドセンスでは、ペナルティの対象としているNGワードが存在します。

これはGoogle社員の直のチェックではなく、自動検知機能に引っかかる言葉です。

知って使っているか知らずに使っているかで大きく変わってきます。

まだ実践して日が浅い場合は、今のうちに確認しておく必要がありますね。

トレンドブログを始める際は以下の言葉を使わないようにしましょう。

 

アドセンスNGワード

例を挙げましたのでご確認ください。

アダルトな内容

これは察しがつくかと思いますが、行為そのものの表現がNGです。

またその商品や関連したものや、フェチズムの深いものもNGです。

666_a_2

 

お金で賭け事を表す言葉

テレビでも表現の規制があったり、プロ野球界やオリンピックなどでも問題になりましたね。

666_b

 

未成年が飲めないドリンク

これもNGなんです。よく飲み歩きをする人などはこの言葉を使いますが、

実を言うとOKではありません。

666_c

 

未成年NGの嗜好品など

基本的に子供に知ってほしくない言葉はNGだと思っておいてください。

666_d_2

 

警察が取り締まる違法物

芸能人がよく所持して逮捕されたりしていますが、

その言葉を使うのはNGです。

666_e

 

バイオレンスな表現

極端な言葉は避けましょう。

サスペンスドラマやVシネでよく使われますがトレンドブログでは使えません。

666_f

 

ただ、ガイドラインがあるわけではないです。

これが厄介なのですが、

特に公式でこれがOKこれがNGという風に定められているわけじゃないんです。

あくまでも推測に過ぎません。

なので、もしかするとGoogleは上記のワードの中に

問題視していないものもあるかもしれません。

しかし、その言葉を多用してペナルティを受けたサイトもあるということも事実です。

その辺の事情はGoogleの中にいない限り、確認は出来ません。

こちらとしては最善の最善を取って、

『使わない』という方向でトレンドブログを書くようにしてます。

 

画像・動画も同じです。

また、言葉と同じように画像・動画の使用も例に挙げた表現がされているとペナルティを受けやすいです。

それと、画像の場合はそこまで規制は厳しくないのでガチガチに固めるつもりはありませんが、

動画を使用する場合は公式のものを使うようにしてください。

例えばテレビ番組を違法アップロードしている動画を自分のサイトに埋め込んだ場合、

自分のサイトもペナルティを食らう可能性があります。

動画の埋め込みは公式動画←これは覚えておいてください。

ちなみにテレビ番組のキャプチャ画像も使用はしないようにしてください。

 

グレーゾーンと言い回しについて

このことを踏まえて記事を書いていくと、微妙な言葉にぶつかります。

このワードってOKなのか?という疑問が浮かぶ時があるんです。

まあグレーゾーンとでも言いましょうかね。

『OKとも捉えられるしNGとも捉えられる言葉』

僕の推測では、グレーゾーンの場合は検知はされないと思うんですが、

手動チェックの時にペナルティを受ける恐れがあるんですよね。

それはチェックする人によって判断が変わると思いますが、

見方によってNGを受けるような言葉であれば迷わずそ使用は避けましょう。

 

また、

どうしてもNGワード・グレーゾーンのワードを使いたい場合は、

言い回しを変えてください。

例えば、

連続◯人事件とかは『事件』でまとめるとか、

◯ぬという言葉を『お亡くなりになる』とか表現を変えてください。

『アレ』とか『ソレ』で代用しても構いません。

トレンドブログでは回りくどい言い回しをしても、

そのネタ自体が世間的に話題になっていることが多いので、

記事を読んでる人もなんとなく察しがついています。

 

添削依頼で気付くミス

これは僕の体験なんですが、NGワードとか分かっていても無意識に使っている時があるんです。

添削依頼を出して指摘されて初めて、気づくんです。

毎回この時に『危ねーっ(汗)』って思います。

それだけ誰かにチェックしてもらう行為って大事なんですよね。

 

今回はNGワードの例を挙げましたが、実は他にもあったりします。

その変は僕との添削のやり取りで個別に教えていけたらなとは思います。

 

自分もそうでしたが、NGワードを普段使う方は身動き取りづらいかもしれません(汗)

しかし、慣れてくると言い回し方が上手くなってくるのでそんなに気にすることないです。

もし間違っていたとしても、それは僕の方で正していきますのでご安心下さい。

 

 

スティーブン倉田の無料メルマガ

 

   

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ