Googleアカウント作成手順と複数持つ方法(YouTube用)

k_956

YouTube動画作成にあたってまず最初にGoogleアカウントを取得する必要があります。

ここは何も難しいことを考える必要はないのでサクサクっと進めていきましょう。

 

Googleアカウント作成手順

まずはGoogleのGmailを取得しましょう。

Gmail

『アカウントを作成』をクリックして下記画面に進みます。

956_a

 

次は各項目を入力していきます。

956_b_v2

 

ユーザー名
あなたのメールアドレス名になります。

パスワード
アカウントログイン時に必要となるパスワードを決めます。

携帯電話
『+81』というのは『日本の番号』という表記になります。
そのあとに電話番号を入力しますが、最初の『0』は要りません。
『09012345678』であれば、『9012345678』で大丈夫です。

現在のメールアドレス
あなたが所有しているメールアドレスを入力して下さい。携帯のメールアドレスでも構いません。

 

次のステップに行くと、下記画面になります。

956_c

 

ここでは、アカウントの確認を行うためにコード番号を知らせます。

メールか自動音声かどちらかを選んで下さい。

メールは携帯電話のアドレスを入力して該当するドメイン(@以下)を選んび、

コードの受取方法を『テキストメッセージ』で次へを押します。

 

そうすると携帯にショートメールでコードが届きます。

956_d

 

Google側はコードの入力画面になっているので、自分の元に届いたコードを入力しましょう。

ちなみに『音声通話』を選択した場合は自動音声で電話がかかってきますのでそこでアナウンスされる番号を下記に入力します。

 

956_e_v2

 

『次へ』を押せばGmailアドレスは取得完了になります。

これ自動的にGoogleアカウントが取得できたので、Googleの様々なサービスを1つのアカウントで利用することが出来ます。

もちろんYouTubeもこれでアカウント&チャンネル作成が出来ます。

 

Googleアカウントを複数持つ方法

後にYouTubeアカウントを取得していくのですが、しばらくするとGoogleアカウントが1つだけでは足りないという状況に陥ります。

では、Googleアカウントを複数持つにはどうしたらいいかということですが、手順は上記のやり方で構いません。

ただあまり以前のアカウント情報と被らないほうがいいでしょう。

携帯電話とメールアドレスは同じでも構いません。

 

しかし『アカウント確認』の際、大体3回以上同じ携帯のメールアドレス、同じ電話番号でコードを受け取るとGoogle側がその端末からの確認を拒否するようになります。

この場合は、別の携帯メールアドレスか別の携帯電話番号を用意する必要があるので、その準備はしておきましょう。

 

アカウントを複数持つことによってIDやパスワードの管理が必要になってきます。

なので、どんなもので良いので何かデータ作成シートを使って管理するようにしてください。

今後Googleに限らず様々なツールでアカウントを取得していくことになるので、必ずそういったリストを作っておきましょう。

 

 

スティーブン倉田の無料メルマガ

 

   

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ