Newpost Catchで新着記事をサイドバーに設定する方法

top

新規記事を投稿したことがひと目でわかるようにサイドバーなどに自動で掲載されていれば、閲覧者に最新記事をすぐ見つけてもらいやすくなります。

それを可能にする『Newpost Catch』というプラグインがあるので、今回はこちらを使ってサイドバーに設定する方法を紹介していきます!

Newpost Catchをサイドバーに設定

Newpost Catchをインストールしたら『外観』→『ウィジェット』をクリックします▼

ウィジェットを開いたらサブコンテンツ(サイドバー)と書かれている項目にNewpost Catchをドラッグ&ドロップします。

ドロップする場所は任意で問題ありません▼

NewPosts Catchの詳細設定

次に詳細を設定していきます。以下の項目を参照ください▼

タイトル

こちらは新着記事を表示したときのタイトルを決めます。
「新着記事はこちら」や「最近の投稿」、「New post」などと任意でタイトルを決めてください。

サムネイルの設定

サムネイルの表示サイズ表示数を決めます。プレビューしながら最適なサイズに設定しましょう。

100×100ぐらいがちょうどいいかと思うので表示する数も5~10個くらいがスマートですね。

それ以外こだわりがなければ基本デフォルトで問題ありません。

表示設定をもっとカスタマイズしたい場合はまた別途コードをイジる必要があります。

最後に

今回はNewPosts Catchで新着記事を表示する設定方法を紹介しました。

このプラグインは多くのWordPressユーザーが利用しているものなのでサクッと進めてしましましょう!

  g_001      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です